はる/旅散歩

旅や自己啓発の記事を通して、何かに一歩踏み出せる勇気を与えたい。

Life is game

まずはじめに、みなさんはこの言葉を聞いてどう思ったでしょうか? 私がある本でこの言葉をはじめて見た時は「は?何言ってんだ?」と思いました。なぜなら、人生はゲームみたいにセーブできずcontinueもできないからです。人生は私にとって重くのしかかり、ストレスが溜まるものでした。

f:id:haruru-travel:20180705170837j:image

 

☝️ 一番最初に頭に思い浮かんで来たイメージ

しかし、本を読み進んでいくにあたって次第に内容がわかってきました。意味として、私たちは人生というものを難しく考えすぎているということでした。そして、一つ一つのことをゲームとして捉えるとストレスが軽減され、快適に生活することができるとのことでした。例を挙げると、会社や学校をラスボスと考え、そこにいくまでの過程を試練とみなします。すると、普段の何気ない生活習慣がミッションとなりゲーム感覚で楽しく生活することができます。

最初は嘘だと思いつつ実生活の中で私は挑戦してみました。何週間がたった時に前よりも毎日が楽になったような気がしました。なぜなら、私はひとつひとつのことに神経を注ぎ、失敗しないようにしていたらです。しかし、人生は一日だけではありません。これから何年何十年も続きます。ひとつぐらい失敗しようが人生が転落するようなことはありません。私はこのことに気がつき、今では神経質にならないようにこの Life is gameをいつも心がけています。これは仕事を適当にやるということではありません。ひとつのことに時間をかけすぎないということです。みなさんもこの方法を挑戦してみてはいかがでしょうか?