はる/旅散歩

旅や自己啓発の記事を通して、何かに一歩踏み出せる勇気を与えたい。

自分の気持ちに素直になること

こんにちは! 毎日投稿頑張るぞ!

 

今回は「素直」をテーマにブログを書いていきます。みなさんは普段ありのままの自分を受け入れていますか? 本当に自分のしたいことをできていますか?この疑問を胸に最後までブログを読んでいただければいいなと思います。

f:id:haruru-travel:20180706170319j:image

普段の生活をこないしていく上でやらなければいけないことはたくさんあります。例えば、学生の場合は課題を提出期限までにだす、毎日の予習復習などです。これは、幼い頃から先生や両親にやりなさいと言われやっているものです。私たちは常にルールに縛られて生きています。しかし、学校の授業で自分のやりたいことができている人は別です。この人は将来のために今何ができるかをしっかりと把握しています。今回取り上げるのはその逆。つまり、なんとなく学校や会社に行き、なんとなく1日を過ごしている人です。実は私も前まではなんとなく人間でした。自分が何のために生きているのか分からず存在意義を見出せませんでした。そして、私が最終的にに行きついた先はやりたいことをやるでした。存在意義という言葉で悩んでいる人は本当の自分が見えていない人です。だから、自分の心に問いかけてみてください。なにがしたいのか、どんな人になりたいのかを。ここで1つどうすればいいか、実際に私がやった方法をお教えします。

 

セルフチェック

①現状を知る

まずはじめに今自分がどんな立場にいるのかを紙に書き出します。学校、家族、サークルなどさまざまな立場での自分を詳しく書いてください。

②理想の自分

現状から1ヶ月後どうなりたいかという短期目標と、1年後どうなっているかの長期目標を書き出します。いくつでもいいです。書けるだけ書き出しましょう。

 

③解決策 ←ここが大事!

現実と理想のギャップから今なにをするべきなのかを明確にします。そして、自分にしかできない強みや好きなことを考えます。

 

例 話し合いで否定から入ってしまう

            ↓

    賛否両論聞ける立場になりたい

            ↓

     人の話を最後まで聞く

 

このサイクルを回すことによって、自分のことがよく理解でき、自分の気持ちに素直になれます。「やりたいことをやる」この言葉はいいかげんに聞こえるかもしれません。しかし、これができればより快適な生活をおくれることは間違いないです。みなさんも一度立ち止まって、自分のことについて考えてみるのはいかがでしょうか?