はる/旅散歩

旅や自己啓発の記事を通して、何かに一歩踏み出せる勇気を与えたい。

ひらめき思考は浴室にあり

みなさんは普段の生活の中で何か行き詰まったりして、前に進めないという経験はございませんか?今日のブログはそんな時に使える解決方法を私の経験談とともにお話しします。このブログを見だ後で取り上げた実践内容を使ってくれたら嬉しく思います。

 

ブログを考える上で大事なのは日々のネタ探しです。ネタはいつか切れます。ブログを始めて間もない私もネタがだんだんと切れてきました。考え続けてもこれだと思えるものがない。そんな、ある日に起こった出来事です。

 

その日は毎日1本投稿を目標としている記事が終わり、ほっとしていました。しかし、それは束の間ですぐに次の記事の内容を決めなければなりませんでした。ブログを始めて1ヶ月間は記事の質より量をこなそうと考えていた私にとってなかなか体に堪えるものでした。電車、学校、自室などいろいろな場所で考えてみたがどれも納得できません。このままじゃダメだと感じ、頭を冷やす意味でシャワーを浴びることにしました。この決断があとに功を奏すことになるとはまだこの時は知りません。

 

シャワーは私にとってとてもリラックスできるものです。何も考えずにいられて、誰にも邪魔されない場所です。そんな閉鎖空間だからこそなのか、今まで出なかったブログのアイデアがたくさん出てきました。。信じられないと思う人もいるかもしれないが、ここで私はある1つのことについて確信することができました。それは人間はリラックスできる環境に身を置くことによって、自分の想像以上の力を発揮することができるというものです。

 

これはシャワーだけに起こることだけではありません。つまり、大事なのはリラックスできる場所や行動なのです。例えば、ランニングが好きなら気分転換に30分間走ることにより、脳が活性化して作業効率が上がったりします。つまり私がこの記事を通して言いたいことは自分のリラックスできるものを理解していくことが必要だということです。なぜなら、思わぬ問題が起きた時に自分に合った適切な解決方法を見つけ出すことができるからです。また、これは就職活動だったり自分を表現する立場になった時にもとても有効です。

 

現代社会において自己を理解することは、どんな資格をもってるとかどこの大学を卒業したというよりも大事なものだと私は考えます。自分のことは自分が一番よく理解しているものです。一度立ち止まって、自分のことについて見つめ直す機会も今の私たちにとって必要なものです。